青天の霹靂からの…

愛妻家で通ってる夫の不倫発覚。これからどうなる?

プロセスって何?ただ過ごすこと?

不倫されて発覚してやっぱりやり直していこうということにして以来、結果じゃないプロセスだと言われつつ1月から放置されている。

 

崩壊寸前の人間関係であっても人間関係は継続的なものですぐに結果を出すものじゃない。継続的な関係の中で色々事を乗り越えていつの日か結果となる。と思う。

 

世の中の夫婦は大抵何度かの危機を経ながらどうにかこうにか形を保っているんだと思う。それもプロセスでまだまだ結果にはなっていない。

 

プロセスの途中で終わらせるという結果を出す夫婦もいると思う。

 

どちらもそれぞれのやり方でそれぞれで良いと思う。

 

じゃあ私の家の場合…いくらプロセスだから結果を求めないと言ってもそのプロセスという部分に向き合ってもいなさそうな感じで、どうでもいいやー的な空気出してそう言われてもこっちとしては、それもう結果じゃないのですか⁈って思ってしまうのです。

 

時間が経てば経つほどどうなるのか不明になってきてある意味不倫発覚直後より不安が増している。

 

私たちも話し合ったりしてるよ。でも私の事ばっかり。向こうの気持ちはさっぱり言ってこない。言ってきたかと思ったら実はあの時はこう思ってて…なんちゃらかんちゃら…って後から言うか!って事ばっかり。

 

そこを指摘するとそんなこと言われてもその時は言えなかったからなんちゃらかんちゃら…。

 

毎回この繰り返し。

 

プロセスとするのであればその中で経過観察と評価は必要。そこで直すこと見出して行く必要がある。その繰り返しをして何度も繰り返していつか結果に変わる。

 

今の状態は何の評価もせずただただやり過ごしてる。だから私もどうしていいのかわからなくて凄く苦しい。何をしていても間違いはないけど、それぞれ違う方向に歩いていたら意味がないから。それを時々見直したいんだけどな。

 

夫は自分は間違ってないと思ってる節があるのか関係が破綻すればいいと思っているのかとくに評価も求めないし、どうでも良さそう。でも、それは私がそう決めつけてるのかな?わからない。

 

長い道のりなのは分かってるけど、まだまだまだまだ…どうにもならなそうだな。