青天の霹靂からの…

愛妻家で通ってる夫の不倫発覚。これからどうなる?

固執

人生って何かが起こると雪崩式に色んな事がおこる。

今年はまだ2カ月しか経ってないのにもう人生で重大な事件が2件。

 

ペース早…

 

今年一年こんな調子で色々続いたらさすがに身がもたない。

 

立て続く今だから思うことは、人生は常に動いていて辛い事がたくさんおこる中で、1つの辛い事に固執してしまうと、新しく起こってる出来事をおざなりにしてしまってそっちも後悔する事になってしまう。

難しいけど1つに固執しないで辛くても現実をみて自分の周りで起こってる事を認識しておかなくてはいけないと思う。

 

事の起こりは、年が明けてすぐ従兄弟からのメールだった。

私には幼少期の頃ナニーのように面倒を見てくれていた人がいたの。大概のイベントにはその人がいたんだ。小学校上がるぐらいまではしょっちゅう面倒見てもらってた。でもそれからずっとあと私が大学生の頃私の両親とその人との間で色々あって絶縁状態になっていて、私も事件が起きる前に家を出ていたから何が原因かも大まかなところしか分からず何となく親の手前連絡しずらく、ずっと連絡を取っていなかった人がいたの。多分最後に会ったのは私の結婚式の前日かな。

 

従兄弟からのメールはその人が末期の癌になってしまっていて、春までもたないと思う。あなたの事沢山話してたから出来れば連絡してあげてって事だった。

 

ビックリの内容だったけど、連絡先は持ってたから急いで電話してじゃあ来週会おうと約束。

ところが、冬の子どもあるあるで約束をしたら、インフルに…そして家族全員で。

 

もちろん末期の癌の人のとこにインフルの可能性を持って行くわけにも行かず会うのをキャンセル。来週あたりにって思っていたら…その直後奇しくも夫の不倫発覚。

 

人生急降下。

 

彼女に会いに行かないと、連絡しないといけないのはわかってるけどそれどころじゃあない。どうにもならない。

一人でどこにも行けない。人に会いたくない。ってな具合だった1月から2月の頭。あの頃そこだけは頭を切り替えて会いに行くべきだった。

 

昨日は夫と夜出掛ける事になってたからその前に時間があったから会えると思って前日にメールしてみるも返事なし。遅い時間にメールしたしなー。と思って会社が終わってから電話してみるも「電源入っておりません。」って流れる。

良くないフラグだな。って思って彼女にの友達の叔母さんに電話しようかなって思ったけど、とりあえず様子を見ようと今朝まで待った。やっぱり連絡こないから、叔母さんに連絡。そっこで電話かかってきて、今緩和病棟に入院してるよって。

あなたの事もう分かるか分からないけど会いに行ってあげてって。

 

だから今日はこれか会いに行ってくる。

 

夫の不倫に固執して殻に閉じこもってないで、他に起こってる事を冷静な判断しておけば意識がしっかりしてるうちに会えたのにって後悔してしまう。

 

もっと広い目で色んな物を見よう。

 

人生1つの事で動いてない。色んな事が起こってる。1つに固執すると他に目を向けられなくなって大切な事を沢山逃してしまう。

 

悲しんで固執してしまう時もあるけど、バランスをうまく見つけていこう。

 

まだ亡くなる前に会えたことは本当に良かったと思う。自分の動き1つで後悔にも良かったことにもかえら。