青天の霹靂からの…

愛妻家で通ってる夫の不倫発覚。これからどうなる?

小さな事でお互いの距離間がこんなに縮まった

コミュニケーションって難しい。

家族や夫婦なら毎日一緒にいるから当然コミュニケーションをしてるはずなんだけど、満足の行くものにはなっていない。特にこの後に及んでは無理。でも無理って言ってたらきっとコミュニケーションを取らなくなって崩壊する。

 

なのでお互いの事をもっと知りましょう!という事で、コミュニケーションを図るために夫婦で質問をしあう事をやってみた。

 

質問は夫か私のこと。仕事や子供の事とかは主題にはしない。自分たちの事を話す時間。

 

好きな食べ物は何?とか小さい頃楽しみだった行事は?とかそんな感じ。

 

意外とこれが楽しいし会話が増える。

 

私の最初の質問は1番楽しかった学校行事は?だったけど、こっから話が色々な方向に展開していって夫の子供の頃の話から大学院までの話になったり、私の高校生の頃の友達関係とか話した。

 

中々話し込んで気付けば真夜中も過ぎて新聞配達の人が来る頃になってた。

 

他人の考えは分からないから夫の私達の関係について考えてる事は分からない。それでもこうやって自分たちの話しをしていると暫く離れていた気持ちがお互いの方に少し向いてくる気がする。

 

不思議なもので、質問ごっこを始めた日から会話が増えたし、ボディタッチも増えた。LINEでのやり取りの回数も増えたし。純粋にコミュニケーションが取れるようになったみたい。こんな小さな事なのに。相手のことを知ろうとするってこんなに人を繋ぐ力があるとは思わなかった。

 

それに家の中の空気が一時よりもかなり軽くなっている。少しは気が休まる瞬間が出来た。

 

ただ、そうなってくるとまた突き落とされるんじゃないかと不安になる。

 

すでに全てに疑いをもつ様になってしまったから多分良い方向に変わってきてるけど、そんな上手く行くのは裏で何かあるんじゃないか⁈って疑ってしまうのが残念。そこは分からないしこの複雑な思いを断ち切るのには時間が掛かる。

 

この質問ごっこを続けて行けばいつの日かこの煩わしい思いも気にならなくなりかな。続けていける様に頑張ろう。