青天の霹靂からの…

愛妻家で通ってる夫の不倫発覚。これからどうなる?

今の行動が未来になるからもっと考えて生きよう。

メンタル荒れてるから家が片付かないけど…昨日少し書類整理してみた。カウンターには乱雑に山積みの紙類。とりあえずいるのと要らないのと分けて整理して捨てた。

 

すると小さい見覚えのある封筒が出てきた。あー。これ探してた奴だ…。

 

子どももいない頃にお土産と一緒にもらったカード。そのお土産の中にしまっておいたのに子供が取り出してその辺に置かれてたみたい。

 

改めて読んでみた。

あの頃私は愛されていたんだなー。って実感した。

書いてある事はシンプルな事だけ、でも分かりやすくストレート。

 

あの頃の私に伝えてあげられるならこういう小さな1つ1つを大事に、大切にして、愛されている事に奢らず真摯に受け止めて、相手の事もおもやって、二人で過ごす毎日を大切にしてと伝えたい。そしてそれを大切にすることがそのまま未来を見ることになるからって。

 

私は素直でないし、話す言葉も雑で時に無意識に人を傷付けるような発言を吐き捨てていたりしていた。多分今も気付かずに今もそういう言葉や態度をとったりしている。人の話を聞くのも苦手、途中で口を挟んだりしちゃう。上から目線で発言してる事も多い。私のそういう所が自身の未来を気付かない間にこんな事にしてしまっていたんだろう。

 

あんなに愛されていたのに、今はその影すらなくなってしまった。私の存在も同居人以下となり関わりを持ち続けたくないと感じさせられる位だ。夫の心は離れていくいっぽう。

 

未来は見えないでも同時に自分の行動や発言はいつかの未来にそのまま繋がっている。良い悪いではなくてどんな行動を今の自分がしているかがそのまま未来に反映されるんだと思う。

 

自分の望む未来があるのなら自身を客観的にみて良く考えて言葉を発して、行動をして、相手や周りの人達の事もおもいやっていかないといけない。何気なく思ったことや軽率な言葉は知らないうちに誰なを傷付けてしまって、その積み重ねが自分の思い描いていた未来とは違う方向に進んでしまうんだと思う。多分今と未来は考える以上に直結をしているんだと思う。だから今を、毎日の一つ一つの事を大切に紡いで行かないといけないんだ。

 

私は夫の事を知っているようできっと知らない事だらけ、多分夫も。だから毎日少しの時間お互いについて知る時間を持つことにした。夫のもこのチャレンジについてはとりあえず賛成してる。

 

ここで私の使う言葉、夫の話に対する反応、このチャレンジに対する行動が私と夫の未来を左右するかもしれない。

 

私が出来ていなかった話の途中で口を挟む、上から目線で発言するとかを止めて、話を真摯にきいてもっと相手の事を知りたいと互いに思える日が来るようにしよう。

 

発言する前に一呼吸置いてみるのも良いかもしれない。焦らずゆっくり会話しよう。自分本位な意見じゃなくて相手の言ってるところの本質を見て理解しよう。無理やりコメントしなくても良いのかもしれない。無理やり興味を持たなくても良いのかもしれない。わからなければ聞けば良いのかもしれない。

 

色々あるけど最終的には、相手の事をもっと知る事を純粋に楽しんでみよう。最近の嫌な感情はとりあえず置いておいてその時だけは楽しんでみよう。

 

そしたら少し私の気分も違うかも。変わるかも。

 

私の中にわだかまりがある事でも楽しく過ごす事で見え方が変わるかも。

自分の描く未来の為に自分を客観的にみて行動も発言ももっと意識を持ってしていこう。