青天の霹靂からの…

愛妻家で通ってる夫の不倫発覚。これからどうなる?

変えていく私

この事件が発覚してから夫婦で色んな事を話し合っている。

 

夫はずっと誰からも肯定してもらえず孤独を感じていた。

夫は私はずっと夫の事はさして好きではないと思っていた。

お互い価値観がずっと違い、違和感をたくさん覚えていた。

自分のやりたい事じゃないけどすごく一生懸命に仕事をしてきたのに認めて貰えない。

 

他にも改めて2人で深いところまではなして改めて気付いたのは、夫は思っていた以上に自分本位な人。やってる事の対外が自分が気持ち良くなりたいだけ。だけど本人は常に人の為に動いてるって思ってる。本人にも伝えたらそんな自分にビックリしてたけど。

 

だからそういう意味では不倫向きなんだなーっておもったよ。

 

そしてそんな事くらいで不倫に走るあたり弱いなって残念にすら思う。

 

とはいえ夫が私に対しておもっていた事を理解できる部分はたくさんある。だって私は性格的に嫌なことがあったらうちに籠るからね。機嫌悪くなって話さなくなるしね。多分それが何年も続いて辛かったんだと思う。

 

私の中で私の思っている事を表現していくって誰に対しても簡単ではないんだな。36年間基本あんまり自分の意思は伝えてこなかったし。

でもね。その素直じゃない事で沢山損をしてたし。元彼と別れた原因もソコ!

だからこそこれでまたさらに後悔を増やしてはいけないから。変わることにした。

簡単じゃないけどね。もうライフワークになるよ。

でも心がけたら夫との関係だけじゃなくて他の人やこれからの自分自身にも良い変化をもたらしてくれるって密かにおもってる。

 

まず、

 籠らない。

機嫌悪くなって話さなくならない。

嫌な事、気になる事ができたら聞く。

イライラして当たってしまっても、少しして落ち着いたらその理由を話す。

嫌な事、イライラを持ち越さない。

言いにくそうな事は冗談に変えながら話す。

笑う。

甘える。

見返りを求めない。

他人と比べない。

自分がやりたいからやる。

素直になる。

 

文字にするとそんなに難しくなさそう。ってか当たり前の事なんだけどいざ実践ってなると中々難しいな。いっきには無理だけど一個ずつ実践していつかそれが当たり前になる日がくれば、その時夫婦の形がどうなっていても自分自身が納得できてる様な気がする。